ブックメーカーでテニスのランキングは関係あるのか考察

ブックメーカーでテニスのランキングは関係あるのか考察

テニスの試合へのBetで、多くの方が参考にするのが、
ATP・WTAの世界ランキングだと思います。

数字で1位から順番に並んでいるので、
初心者でも非常に分かり易い指標ですよね。

今回は、この”世界ランキング”というものが、
どれだけ実際の試合結果と関係があるのか?

簡単にいうと、「ランキングってアテになるの?」
という所について個人的な見解を書いていきます。

ランキング差のある試合は多い

efefe

画像は、その日のテニスの試合の情報を見られるサイトの一つ、
ライブスコアのスクショです。

ライブスコア
(http://shinpe.tennis-mania.jp/livescore#inscore_ifheight_xdc_4842)

この試合のランキング差を見てみると、
ATPランク 351位 vs 141位の試合ですから、
そのランキング差は210ですね。

こういう試合が、普通にゴロゴロあります。

この試合は、上の黒いバーのところに白字で
”CHALLENGER MEN”とあるので、ATPの一つ下のカテゴリーですね。

チャレンジャーの大会は、サッカーで言うとJ2のようなもので、
幅広いレベルの選手が参加しているため(50位~300位とか)、
このようにランキング差が大きくなる事があります。

実際に勝っているのか?

よく見ると、210位もランキング差があるのに、
141位の人が負けています。しかもストレートで。(6-3 6-3)

内容的にもこんな感じです。↓

efefeeefef

普通に負けていますね。

このスコア内容を見ても、右の選手は一度も
ブレイクしていないので、むしろ完敗です

もしこの試合で、左の351位の選手について、
「写真もないし、マイナーな選手かな。そんな強くはないでしょ。」
なんて思ってBetしていたら、普通に損失が出てしまっていたところですね。

ではランキングは意味がないのか?

このようなデータを見てしまうと、
「なんだ、世界ランキングを見てもアテにならないんじゃん。」
と思ってしまいますよね。

実際はランキングが影響してくる試合もあれば、
ほとんど影響しない試合もあります。

”時と場合による”と言った所ですね。

ここからは、
”ランキングが影響する試合の見分け方”をお伝えします。

①上位選手vs下位選手の試合である

上位選手とは、20位以内とか、
とにかくトップに近い選手たちのことです。

このレベルの選手は、文句なく強いですね。

その強い彼らが、格下の選手と戦うとなれば、
結構な確率で勝ちます。(6位vs100位など)

それだけ、トップの選手に関しては、
実力がハッキリしているという事です。

ある程度の相性もありますが、
完全に実力が上なので、Betの方向性は決めやすいと思います。

 

②トーナメントの一回戦の試合である

このトーナメントの何回戦なのかということが、
試合の流れを読む上で重要になってきます。

考えてみると分かるのですが、決勝まで勝ち進んだ選手は

・調子が良い

・勝てるイメージが付いている

・強い

ということですよね?

そして、決勝の試合というのは、
その
決勝まで勝ち進んできた選手同士が戦います。

ですので、勝敗予想をしにくい試合なんですね。
ランキングとは関係なく、
どっちが勝つのか最後まで分からないですから。

分かるのは、スコアが大きくなる(6-7など)
可能性が高いという事くらいでしょうか。

逆に一回戦の場合、まだ試合をしていない状態ですから、
強い選手も弱い選手も混在しているわけです。

だからこそ大会の一回戦目は、
ランキング差が有効なことが多いんですね。

トーナメント一回戦かどうかなんてわかるの?

前項の話しのように、大会の一回戦目なら、
ランキング差もちゃんと影響してきます。

では、どうやってその試合が一回戦目かどうかを見分けるのか?

それには、ドロー表(トーナメント表)が必要ですよね。
ドロー表は、フラッシュスコアなどで見ることができます。

フラッシュスコア

https://www.flashscore.co.jp/tennis/

24242

フラッシュスコアのサイトに行くと、
それぞれの地域で行われている大会ごとに、
黒いバーで分けられています。

その黒いバーの右端に、”ドロー”という文字があると思います。
それをクリックすると、

343

こんな感じで、トーナメント表を確認することが出来ます。

このサイトは日本語表記なので、比較的見やすいかと思います。

このトーナメント表を見れば、
何回戦の試合なのか
一目瞭然ですよね?
(一番左側の組み合わせが一回戦)

まとめ

世界ランキングは、
ブックメーカーの試合結果と関係しているのか?

個人的な見解としては、
”場合によっては関係ある”という考えです。

ただ世界ランキングだけを見て、
”使える・使えない”という判断をしていたら、
その情報がもったいないです。

使える情報になるよう工夫すれば、
このようにちゃんと使える情報になるんですね。