ブックメーカー(テニス)の必須アプリ『ATP/WTA Live』

ブックメーカー(テニス)の必須アプリ『ATP/WTA Live』

この「ATP/WTA Live」は、テニスのブックメーカーでは必須のアプリとなります。

基本のアプリのため、
「みんな知っているはずだし、記事にしなくていいかな。」
と思い記事にしていませんでした。

しかし、このアプリを使ったことがないという方もいて、
きちんと使い方を紹介しているサイトも無いため、
今回は、このアプリの機能の全てを説明したいと思います。

Live中の試合データの見方

まず、基本の使い方である、試合の詳細データ
を見る方法を説明していきます。

起動後すぐにATP/WTAツアーの試合データが見れるようになっています。
会場名をタップすると、その会場で現在行われている試合が表示されます。

スワイプして他の試合会場を見ていくこともできますが、
この時はATP/WTAツアーの試合はやっていませんでした。

そのため、今度はChallengerカテゴリを見てみます。

まず、ページ下部のカテゴリを選択して、
その後に試合会場を選びます。
行われている試合の一覧がでてくるため、
その試合の”Stats”をタップします。

すると、その試合の詳細データを見ることが出来きます。
中央にあるタブのBiosをタップすると、それぞれの選手の
ランキングや賞金、試合戦績の一部などを見ることもできます。

終了した試合を確認する

Completedタブを選択すると、その大会で終了した試合のデータを見ることができます。
今回はたまたま、錦織選手の試合があったのでそれを選択。
すると、どんな内容の試合だったのかが細かく表示されます。
この画像の例では、ストレートで錦織選手が勝ったみたいですね。

 

予定されている試合(スケジュール)を見る

Scheduleタブは、これから予定されている試合を見るところです。
Bios情報は見れるので、これであらかじめランキング差などを、
チェックしておいてもいいと思います。

トーナメント表を見る

Drawsタブでトーナメント表が見れます。

ブックメーカーで勝つために、活用すべき情報のひとつが、トーナメント表です。

トーナメントの一回戦と決勝とでは、Betの難易度が格段に違ってきます。
トーナメントでは、最初にシードが割り当てられ、
残りの選手は抽選でドロー表の中に割り振られていきます。

ですから必然的に、力の差がある分かりやすい試合が多くなります。

逆に、決勝ともなってくると、
それぞれ、そこまで勝ち上がってきているわけですから、
一方的な試合にはなりにくい。

トーナメント表を見るだけでも、こういうBetの考え方ができるので、
是非このATP/WTAのアプリでもトーナメント表を見るようにしてください。

シードかどうかを見る

Bet365のスマホverでは、シードが示されていませんので、
PC環境がない場合はどうにかしてその情報を得る必要があります。
(シードかどうかの情報は必要ですので。)

知っている人もいるかもしれませんが、実はこのアプリで、
その選手がシードなのかどうか見ることが出来るんです。

やり方はカンタンで、先ほどのトーナメント表を見るだけ。
上記で挙げたトーナメント表の左側(選手名の部分)を
拡大するとこんな感じの表記になっています。

選手名が太字になっていて、その左横に数字が書いてあります。
これがその選手が第何シードかどうかを表しています。
画像のFRITZ選手の場合は第3シードということになりますね。

さらに、Qという文字が付いている選手がいますが、
このQは予選という意味ですので、予選から参加してきた選手という意味になります。

このトーナメント表を見るだけでも、
結構な情報が分かるんですね。

特に、ATP/WTAやChallengerはダブルスのデータがほとんどないので、
なかなか判断が出来ない状態にあると思います。

しかしこの方法で、第何シードかという情報などを見ることが出来れば、
ダブルスの試合でさえも、ある程度の検討が付けられるようになります。

その他

カレンダー

カレンダー表から、月と会場を選ぶとトーナメント表を見ることができます。

但し、次の月の予定はタップしても見れないため、
今月の予定されている試合を、ちょっと見ておこうかなという程度のものです。

ランキング

これは分かり易いですね、ATPや WTAのランキングを見ることができます。
これについては、ただランキング表を見るだけですので、使わないと思います。

Moreタブ

このアプリの情報だったり、そういうインフォメーションや、
ライブでテニス映像が観れるアプリの紹介が載っています。
セッティング項目以外は、ただのアプリの宣伝なので見なくていいです。

セッティングの所で、

・自動で最新データに更新するかどうか

・その更新する間隔はどうするか

の2つを設定できます。

さらに、セッティングに、
LANGAGEという所があるので、
日本語表記になっていない場合は、
この項目でATP/WTA LIVEを日本語化できます。

まとめ

ATP/WTA Liveについてご紹介しました。
このアプリの使い方はこれで完璧だと思います。

あとはこのアプリで得た情報を”どう使うか”というところですね。

今回のページで話した通り、試合詳細データもそうですが、
トーナメント表もきちんと見るようにしてください。

トーナメント表自体を、拡大して細かく見たことが無い人が多いと思いますが、
そこに結構重要な情報が隠れていますので。

このアプリは、ブックメーカーでのデータ分析において、
基本中の基本アプリですので、100%活用できるようにしてください。