ブックメーカーは均衡している試合こそ観るべきである理由

ブックメーカーは均衡している試合こそ観るべきである理由

テニスの試合において、明らかに力の差ある試合というのは、
確かに結果を予想しやすくBetに向いています。

実際に試合が始まり、予想通りに片方が圧倒し始めれば、
それこそBetすることは難しくありませんよね。

では、この逆にあたる”均衡している試合”においては、
一切Betしない方が良いのかというと、実はそうではありません。

むしろ、”均衡している試合こそ観るべき”という考え方もあります。
今回は、その理由について書いていきます。

スコアよりも試合内容が均衡しているかどうかが重要

まずこの均衡している試合についての定義を正しく把握する必要があります。

均衡している試合と聞くと、セットスコア4-4とか5-5というように、
スコアが同じくらいで競っている試合というイメージがありますよね。

でも、注目すべきはスコアよりもその試合内容なんです。

確かにスコアも多少は参考にするべきなんですが、スコアが同じくらいでも、
試合内容としては片方が明らかに優勢な時があるんです。

凄く勢いが合って調子が良くても、たまたま運悪くポイントが
取れなかったりすることってあるんですよね。

実際に、「調子良いのに、ちょっとスコアに差が出ないな・・・」
という試合は結構あります。

ですので、必ず試合の内容をちゃんと観て判断するようにしてください。

均衡している試合こそ流れが変わると大きい

テニスの試合というのは、一つのプレーで流れが変わるときがあります。

人間対人間の戦いのため、一つのビックプレーによって、
精神的な均衡がくずれたりするんですね。

これは試合を観戦していると本当にあることで、
トッププレーヤーになればなるほど、少しの違いで大きく流れが変わります。

トップの選手たちはそれだけ、調子が良いととんでもない力を
発揮できるレベルにあるんです。

そしてその流れが変わる度合いですが、実は
均衡している試合ほど、より大きく流れが変わっていくものなんです。

それまで同じくらいだったのに、
あれよあれよという間にポイントを連取して行って・・・。

気が付いたときには、既にマッチポイントになっている
なんて言う試合を、僕自身これまで何度も観てきていますからね。

それだけ、均衡が崩れたときの勢はすごいものがあるんです。

ブックメーカー側のオッズも高い

そもそも、既にスコアの差が開いている試合というのは、
オッズがめちゃめちゃ低いです。

どちらに流れが来ているのか、数値でハッキリしているので、
ブックメーカー側が、極端なほどにオッズを下げてきますからね。

だからこそ、均衡した試合を観戦し、
その流れが変わるキッカケをいち早く察知する必要があるんです。

そしてスコアに差が出てくる前にBetしてしまえば、
比較的高いオッズの状態でBetすることが出来ます。

ブックメーカー側は、試合の内容までは観ていないので、
流れが変わったことは、スコアの変動で察知していますからね。
とにかくその前に動くということです。

ブックメーカーでトータル利益を得るには、
『どれだけ高オッズの時に勝てるか』という事も重要ですので、
そういう意味で、均衡した試合をやるべきなんですね。

均衡した試合の中でもBetしやすい試合がある

実は、均衡した試合にも、かなりBetし易い試合というのがあるんです。

それが、『元々の力の差はあるが試合自体は均衡している試合』です。

元々の力の差がある選手同士の戦いでも、格上の選手が調子悪かったり、
たまたま運悪くスコアが伸びないという事ってあるんですね。

そういう場合においては、かなりチャンスだと思ってください。

というのも、元々の実力が上なわけですから、均衡した状態から、
少しでも流れが変われば、一気にその選手のペースになるわけです。

前評判で実力が上だとオッズもそこまで高くない可能性もありますが、
均衡が崩れたことをすぐ察知できれば、
オッズを出来る限り高い状態でBetすることが出来ます。

なので、スコアや試合内容が均衡している試合を見つけたら、
そもそもの選手の実力を、データなどから読み取っておくと良いです。

それで、選手同士の実力に差があると判明した場合は、
強い方の選手に流れが傾むく瞬間をじっと待つようにすると、
効率よくBet出来るかと思います。

まとめ

一日中Betをしていると、均衡した試合って結構多くありますよね。
スコアが5-7とか6-7とかで終わっている試合は、均衡した証でもありますからね。

今まではそういう試合はノーチャンスだと思っていた方は、
是非この機会に、均衡した試合もやるようにしてください。

そうすればBetするチャンスがかなり増えると思います。
Betする機会が増えれば、その分お金を増やすスピードも上げていけますからね。

これからは、試合精査をするときに、この『均衡している試合かどうか?』
という所にも目を向けて、ぜひBetをしていってほしいと思います。